2013年4月26日 (金)

ボーイズ・タウン・ギャング最高!1982年 神戸ディスコナイト2

当時ディスコ通いしてた方なら誰もが知ってます、

いつもシメになるとかかった曲、

1つのシーンを締める誰もがノリノリになるトリ曲といえ

コレですね

※君の瞳に恋してる

何度聴いても名曲ですわなぁ~

このPV、とにかく後ろのダンサーが・・・ダンサーがぁ

なんか楽しそう、踊りがフリが、あーーーっ、ウホッホ、

おっさんの腹・・・、

やっすいダンス、ボーカルの黒人ねえさん目大きすぎ、

顔こわいよコッチ見んな、よく見るとサンダーバードの

パーカーさんじゃないすか?

もう見てたら言葉が次から次へ勝手に涌いてきて、

自動で色々突っ込んでしまってるええPVです。

後ろの男性ダンサー2人は完全ホモ世界のコスチュー

ムですが、この2人がホモだという噂は聞いた事がな

いです(当時はです、その後は知らないです)。

彼らの所属してたレコード会社にホモグループが多く、

社長もそうだったと、レコード会社名も鯨巨根だったか

な、

そしてサンフランシスコのホモやゲイバーの多い町名

通称BOYS TOWNからグループ名がついたと、

その流れでこういったコスチュームとフリ付けなんだと

いう話を聞いた事があります。

元歌は60年代オールディーズやR&Bを代表するフォー

・シーズンズのリードボーカル、フランキー・ヴァリ(Frankie

Valli)の大ヒット曲でした。

他にも歌うヤクザ!フランク・シナトラや甘露な歌声の

アンディ・ウィリアムズなど大御所もカバーした名曲な

んですね。

でもやっぱりボーイズ・タウン・ギャングのが80年代野

郎には良いわけです。

なんというかアレンジがディスコ曲として正統派でキレ

イで、乗りも良くて、歌もうまくて完璧なわけで。

元歌より完成度の高さを感じるのです。

ほんまの名作です。

そのボーイズ・タウン・ギャングの曲は多くがカバーアレ

ンジなんですが、元歌超えてると思うものが多い。

みなそれなりにヒットもしていて、そしてみんな知らず知

らずに聴いていたりもします。

そして↓のこれらの曲を私はボーイズ・タウン・ギャング

によって当時初めて知ったわけで、

後から元歌が誰ソレだと知った逆パターンばかり起こ

っており、それは彼らが本当に素晴らしいからなんだ

と私には思うわけです。

今からご紹介の曲たちはそれなりにディスコ通いした人

ならみんな聴いた事があるのでは?

ノリもビートも最高!では連続でどーぞ!

①I just can't help believing

元歌はあのエルヴィス・プレスリーです↓

②Signed Sealed Delivered

元歌はスティーヴィー・ワンダーです↓

たしかスティーヴィー初の自分プロデュースの曲だった

記憶が・・・

この曲は知名度高いはず!

ボーイズ・タウン・ギャングの中でも最も私の好きな曲

です。

③ Remember Me/Ain't No Mountain High Enough…

これは他にもカバーがたくさんありますが、

70年代にダイアナ・ロスがヒットさせた「Remember me」

と「Ain't No Mountain High Enough」をリレー形式で1曲

アレンジしたディスコMIXだったはず(ウロ覚え)。

④DISCO KICKS

この曲はもしかしたらBOYS TOWN GANGがオリジナ

ルかもしれないですね、調べてみたけどよく解らなか

った。。。私が初めて彼らを知った曲でもあります。

70年代ディスコサウンドの空気を持ちながら新しいディ

スコシーンに受け入れられてヒットした曲です。

いつの間にやら何度も聴かされてた曲です。

耳に馴染み易いのは、

やはりアレンジ完成度が高いからでしょうか。

じじーになるとウルサク感じてしまって聴かないように

なったディスコ曲も増えてきたこの頃です、

でもボーイズ・タウン・ギャングの曲なら当面ウェルカム

状態のままなんでしょう。心地よいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

深夜2時~5時も営業の風呂屋 大阪府貝塚市 清児の湯 がんばれ! 

私は96年~98年に貝塚市で暮らしてた事があります。

貝塚といえばちょっと古いバレーボールファンには

“ユニチカ貝塚、いやニチボー貝塚”でしょうか。

そう、東洋の魔女!

なんとニチボー単独チームで世界選手権優勝をはじめ、

東京五輪も殆ど日紡出身のしめる代表チーム、

輝かしい1959年~1966年まで無敗の258連勝!

その後ユニチカ貝塚に改名し、たくさんの全日本選手

を輩出したあのユニチカでありんす!

阪和線で当時の児島監督みました。

ユニチカすごいですよ、アイドル輩出でも!紺野美沙子

でしょ、

手塚理美は小学館の中2コースを定期愛読してた時代

から私は長いお付き合いでユニチカガールさん、

さらに風吹ジュンは昭和48年当時のドリフ全員集合で

信じられない程オンチな歌を聴かせてくれたプロの歌

手さん、お世辞の言いようもない凄い下手。

なのにむちゃくちゃ凄い人気と歓声受ける人でした。

おまえら可愛かったら何でもいいんかい?

そんな思いがひしひしと。

彼女もユニチカマスコットガール出身!

ん~と、話が脱線気味ですが深夜にやってる風呂屋で

したな。

私が知る限り今大阪で深夜に入れる風呂屋は殆どあ

りません、ほんとうに減りました。

特に厳しい時間帯が深夜2時~5時に営業してるお風

呂屋さんでこの時間帯はめったにない、

そんな中思いつくのは、

1つは大阪北部、名神豊中インター近く、

年中無休24時間営業の五色湯さん。

あくまで銭湯なんで風呂道具持参!

うどんそば屋あり。

もう1つは昨年リニューアルされた大阪南部、

貝塚市の清児の湯さん。

こちらは昼12時~翌朝9時まで深夜帯をまるまるカバー

する営業時間です。

形態はスーパー銭湯、同じく410円の料金、

シャンプーやボディソープありです。

こちらも軽食食事どころありです。

上2つは駐車場も充実。

他に思いつくところでは、

堺市の南宗の湯 コバーナさん。

24時間営業ですが、ただし料金が1200円のうえ、

深夜0時以降は深夜料金として1000円加算でやや割

高!

しかし知る人ぞ知る天然温泉なんです、ココ!

なんと日本温泉協会の温泉利用証明書で、

6つの項目全部が五つ星、これはすごいんです!

めちゃ凄いのです。

かなり厳正な審査でして、

オール5獲得した温泉施設は日本全部の温泉でまだ

20もないのです。

源泉かけ流しは当然で、源泉湧出量、1時間あたりの

源泉投入量、源泉からの距離、源泉質、源泉移動中

に空気と触れないような源泉取り扱い方法など多岐

にわたる項目があり、

日本の超有名温泉達が悉く挑戦し5つ星獲得に失敗し

てます、あの自称日本一の温泉地もこの日本一の

自称温泉地も、ハイソなあそこも、奥座敷のあそこも、

誰もが知るあそこも全部審査でオール5つ星ならず、

惜しい!

そんな中です、

よりによって堺の古ぼけたサウナ屋さんの温泉がです

、それを獲得してしまったわけです。

古くからある施設で堺市内で飲んだくれて、終電なく

なった人が泊まる仮眠利用が多いそんな施設です。

それがオール星5つ!温泉目当てで入る価値あり

ですぞ。

あとは大阪市中央区の玉造温泉、ここも銭湯ですが、

残念ながら深夜3時まで、ただし土曜日オールナイト、

さらに私がもっとも利用するユーバス堺浜寺店

ここも深夜3時(受付2時まで)まで、

以上こんな感じで条件付き24時間営業や深夜3時

までが殆どなんです。

手軽な料金&無条件で深夜に入れる風呂屋となれば

大阪では実質上2つの五色湯と清児の湯のみとなりま

す、ご記憶あれ。

清児の湯は私が貝塚に住んでた97年に誕生、

一応天然温泉!ですが、温泉好きの私はもちろん、

一般客からもどうも天然温泉としては泉質面で評価され

なかったような実に平凡な単純泉でして、

それでもご近所の風呂屋なんでよく利用してました。

しかしその後、

すぐ近所に超豪華な和泉橋本温泉 美笹のゆが新規

開店し、こちらは温泉を名乗ってますが全部入浴剤風

呂と炭酸発生装置による人工温泉なのですが、

設備がキレイでとにかく豪華なんであります。

しかも低料金設定。

この強力ライバルの誕生により清児さんはなにやら迷

走の感じで、

料金を一気に値下げしたり、営業時間を色々変えたり、

あれやこれやでなんとか踏みとどまってきて今年で誕

生から16年。

昨年リニューアルし、少しコギレイになりました。

そして深夜時間帯オールの営業に変更。

最近深夜営業を知って行ってみたら見事に盛り返して

きはじめた様子、深夜なのにお客もまずまずの入り!

サービスも色々な営業努力も見て取れました、

これは応援したい!今では遠い距離となりましたが、

これから何度も行きます。

お近くの方はぜひ立ち寄ってみては。

貝塚の清児の湯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

オービスと免停と金色免許

気が付けば前回2007年の免停から6年無違反です。

もしや次の免許更新で人生初の金色免許かも!!

金色の免許証だけは今までの長い運転暦で貰った事

ないのでして、正直うれしいのです。

このまま無違反続けなければ。

ところでオービスについて勘違いされてる方も多いよう

なので、

オービスって何キロ違反で光るのか?

それについて書きます。

前回2007年に阪神高速道路のオービス光って1発

免停となりました。

1発免停となるスピードは一般道で制限速度の30km

オーバー、

高速道路で40kmオーバーなんですね。

阪神高速の場合制限速度60kmなので100km以上

なら一発免停となるわけです。

オービスで呼び出し食らった方なら解るかと思いますが、

記念撮影後の呼び出しでは最初からオービスで撮られ

たレベルとして特別の扱い方を受けます。

一般の交通違反の出頭扱いとは全然別なわけです。

もう最初から一発免停や一発免取り前提で扱われる。

逆にいえば60km制限の阪神高速では90kmとか、

軽微といっていいかは語弊が残りますが、

免停にならない範囲の速度違反ではオービスで検挙

されたりしないわけです。

一般道路でも50km速度制限の道で、80km以上なら

30km以上速度違反でオービスは光る可能性がありま

すが、70kmなら光らない撮影されないわけです。

仮に光ったとしても体験上呼び出しが来た事はありま

せん。

オービスが光って撮影されたなら、もう免停以上の行

政処分は確定で、覚悟しなければいけないという事な

んですね。

もっともメーターの誤差というものがあるので、

現実には高速で50km以上、一般道は40km以上、

そのレベルの違反からオービスが光りだすというの

が実感です。(←保証はできない)

ちなみに免停時の取調べで、

「おまえは2,3年に1回は違反した前歴があるが、

日常的にこんな違反をしてるのか?」

「常習か?」

と取調べの高速隊警官に問われたので、

「私は年間3万キロ走りますよ、2,3年もありゃあ6万

~9万も走ります。

平均して7,8万キロ走って違反1回、多いですか?」

と答えました。

取調べ警官は「いや、警察官でも実際それくらい捕ま

るわ、運もあるよねー。」と高速隊警官に意味不明に

納得され距離走る者同士、妙に話に花が咲き、

やたら打ち解けましたわ。

最近走行距離減ったのですが、前回免停から12万

キロほど走破してまだ無違反継続中。

我ながら良く頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに幸あり

じじーになってくると若い頃見向きもしなかったムード

歌謡や演歌が妙に沁みるようになってくるのでありま

す。

最近好きになってウォークマンでよく聴く曲がこれ↓

大津美子さんの「ここに幸あり」1956年です。

前にカラオケで歌おうと思ってもリストに無かった、

こんなエエ曲やのにね、なんか残念やわ。

それから瀬川瑛子さんも好きですわ

瀬川瑛子さん「長崎の夜はむらさき」

よか~、よか唄ばい。

たまらんね、こりゃ歳ば取りよったという事ですかいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パスが回るから強いのではない ヨルダン戦雑感

今更ですがヨルダン戦の雑感です。

ザッケローニさんのやりたい事、戦術プランは解り易い

勝ち負けは別にしていつも定石でゲームプランを組む

人だという印象です。

ヨルダン戦、アウェイであること、ピッチがデコボコでパ

スサッカーに向かない事、

これらからあえて攻撃を機能させない、パスを回さない

そんなサッカーを志向したんだと感じました。

リスク回避のため、ボランチのポジションを動かさない、

ボランチ経由でビルドアップしない、

手数をかけないカウンター、

リスク回避でサイド経由のビルドアップ、

2列目選手はあえてボランチと距離を置き、

ボランチ経由のボールの場合、

2列目岡崎・香川・清武を縦に敵陣へ走らす、

組み立てなし、パスが通らなくても良い、パスが繫がら

なくても良い、リスクをとことん排除して引き分けで良い。

攻撃は機能させなくて良い、いやあえて機能させてな

い、そんなゲームプランだったと思います。

前哨戦のカナダ戦でも前半はそんなサッカーでした。

後半憲剛がトップ下に入って、ボランチ経由のパス回し

ボランチへのバックパスや横方向のパスを多用した。

あれは危ない、リスクが高い、そんな風に感じた私で

した。

案の定、憲剛選手はザックに意図が解ってないと思わ

れたのか、今回出場機会が無かった。

マスコミは憲剛の出たカナダ戦後半が攻撃が機能した

という、ヨルダン戦も後半の方が良かったという。

日本のマスコミはまだまだか、もしくはほんとは解って

るけど大人の事情で提灯記事を書いたんだろうと感じ

た次第。

それだけリスクを排除した負けないサッカー、

引き分けで良いサッカーに徹したのに、

ミスから先取点を奪われてしまう。

今回はツキが無かったと感じたわけで、

私がザックでも同じプランで挑むと思うわけで、

しゃーないです。

ヨルダン人の反応みると腹立つけど。。。

うん・・原たつのり、なんちゃって(風化中)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

うちの子行っちゃった

下の娘が昨日アメリカに留学しに出発しました。

なんかカラッポな気分で寂しいです。 (´・ω・`)

娘が高校に入る頃から私はカイショ無しになりました。

娘の高校は大阪府の学費無料の制度のおかげでな

んとか卒業だけはできました。

しかし卒業後の進路のために何もしてやれませんで

した、後悔ばかりが残ります。

高校卒業後、自分の力で昼も夜もバイトに明け暮れ、

自分の稼いだお金だけで専門学校に行き、

自分の稼いだお金だけで留学の費用をまかない、

何もしない親を横目に、

自分で未来のビジョンをたて明確な進路と時期を次々

決めて、実際に実行していってます。

親バカですが、本当に偉い、そして強い娘です。

ただただ無事に帰ってきて欲しいと願う、

私も人の親だったんだなぁと思いました。

最後に痔になりやすい私のトイレが楽なようにと、

花王のサニーナというお尻拭きを助ける清浄剤を

昨日空港でプレゼントしてもらいました。

おっ、、、

これ書きながらサニーナの入った袋みたら、

今気づいた。メモ入ってる。

Remi

Remi2

Remi3

こんなんあかんわ、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

むこうで留学しながら就職決めてくる予定とか、

無事なだけでええわと思う。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

3月10日のJ2 京都対東京V戦みて

大木さんの京都が東京ヴェルディ圧倒です。

高い位置でハイプレス、奪ってから同サイド縦に展開

最短でシュートに持ち込むヨーロッパ的なサッカー、

志の高い攻撃的なサッカーでありました。

それはいい、大木さんのやろうとする事わかるんです

ただ結果がついてきません。

なんでかなぁ、選手個人の質?それともやり方?

解りません、両方なんでしょう。

スカパー表示でシュート数18対2、

圧倒です!

実際一方的に押し込む展開。

しかし思い返してもワク内に飛んだシュートあったっけ

18本も打ってもしやゼロかも。

難易度の高い状況でのシュートでないのが何度もあっ

たけど、ワクにいかない。

最短でもちこむシュート、リズム的に単調で途中で眠

気がおそってきて、点が入りそうに感じられなくて。

プロとして見せる部分どうなんだろう。

やられっぱなしのヴェルディも同じく。

観戦した時間がもったいないと思うのはいかんのと

ちやうやろか、そんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

I will follow him 1983年神戸ディスコナイト 1

I will follow him この曲大好き

小さな頃から中尾ミエさんの歌でなじんで、

ミスド(ミスタードーナツ)でアメリカンオールディーズ

がBGMで流れてた頃は耳に心地よくコーヒー飲みな

がら、

そして学生時代神戸のディスコでも大音響で流れてて、

ディスコバージョンではボーカルのクラウディア・バリー

さんの声が甘いのです。

しかも声量があるので声が大音響でホールに響きわ

たって

もう・・クラクラするほどかっこいい!

そんな事を思い出したのでいきなり思い出の曲として。

確かそのあとぐらいだったか、

有名な映画、わたしゃ見てないんですが

「天使にラブソングを」で知名度をさらにあげてと、

しかし当時のオイラのヒアリングでは「I love him」が

「I love you」にしか聞こえなくてずっと勘違いしてお

りました、思い出すと こっぱずかしい。

このI will follow him、

最初に大ヒットさせたのがリトル・ペギー・マーチさん

まだ少女だった頃なのでリトル付き、

後にペギー葉山さんと改名!

うそです。

ペギー・マーチさんは私が子供の頃、

日本でもおなじみの人だったわけで、

こんな曲も出してます。

この曲聞くとなんか未来に希望を感じるのです。

大震災のあった日、暗い世相、自分のこれからに対す

る不安、

もろもろ含めて心に沁みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納谷悟朗さん

納谷さんが逝ってしまった…

物心ついた頃から毎日のように聞いてきた声でした

「怪獣大戦争ゴジラ対キングギドラ」の美声、

グレンの吹き替え

「原子力潜水艦シービュー号」の船長、

たくさんの西部劇、マカロニウエスタンの声優、

チャールトンヘストンの吹き替え

「サインはV」や「アテンションプリーズ」、

「レインボーマン」「新造人間キャシャーン」他のナレ

ーション。

ショッカーやゲルショッカー、デストロンなど歴代首領

の声、

ヤマトの沖田艦長に銭形警部ほか…、

子供時代は声優もあったけど、

なにかしらの番組ナレーションで毎日のように聞いた

そのお声、

なじみすぎて親族の声のような気さえします

寂しいです、合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東日本大震災

あの日の映像、ショックでした。

亡くなった方々に合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«米本くん成長したわ