日記・コラム・つぶやき

2013年3月31日 (日)

うちの子行っちゃった

下の娘が昨日アメリカに留学しに出発しました。

なんかカラッポな気分で寂しいです。 (´・ω・`)

娘が高校に入る頃から私はカイショ無しになりました。

娘の高校は大阪府の学費無料の制度のおかげでな

んとか卒業だけはできました。

しかし卒業後の進路のために何もしてやれませんで

した、後悔ばかりが残ります。

高校卒業後、自分の力で昼も夜もバイトに明け暮れ、

自分の稼いだお金だけで専門学校に行き、

自分の稼いだお金だけで留学の費用をまかない、

何もしない親を横目に、

自分で未来のビジョンをたて明確な進路と時期を次々

決めて、実際に実行していってます。

親バカですが、本当に偉い、そして強い娘です。

ただただ無事に帰ってきて欲しいと願う、

私も人の親だったんだなぁと思いました。

最後に痔になりやすい私のトイレが楽なようにと、

花王のサニーナというお尻拭きを助ける清浄剤を

昨日空港でプレゼントしてもらいました。

おっ、、、

これ書きながらサニーナの入った袋みたら、

今気づいた。メモ入ってる。

Remi

Remi2

Remi3

こんなんあかんわ、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

むこうで留学しながら就職決めてくる予定とか、

無事なだけでええわと思う。。。

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2012年11月19日 (月)

日本型食生活こそ糖尿病の原因

いや~、毎日毎日忙しい。

最近は生き残りかけた仕事となっていて、

本当にサバイバルな状態でして、

ネットを見る時間すら無いのであります。

もちろんブログ書く余裕もないので超久しぶりの書き込

みであります。

さて、今回題名は過激です。

世の健康志向な方々にはたまらん題名ではないかと。

実はタイトルの題名は最近の朝日新聞系雑誌「AERA」

の記事から取ったものでありまして。リンク先はこちら↓

日本型食生活こそ糖尿病の原因

私は多分そうではないかと、

前から自分の体がもたらす体験からそう思ってたので

ありますが、

糖尿病は別にしても肉食をしっかり摂取しないと体が病

気になりやすいと経験していたのでして、

10年ほど前に胃潰瘍になったのですが、

その時食べるのが怖くて重い食事を躊躇してた時期があ

りまして、

で、毎日精進料理のようなものを食べてた時期があって、

豆腐中心に温野菜、海草、サラダ、ジャコ、

時々白身のカレイの一夜干しなんかを食べる。

間食もしないで純和食にドップリと。

するとよく風邪をひく様になったし、

ケガが治り難くなったり、体調がすこぶる悪くなったのを

覚えているのです。

また20代の一人暮らしの頃にもバイトに明け暮れ毎日

が貧乏で、

本当に肉の食べられない時期がありまして…、

すると半年も経った頃から1ヶ月に3度も40度の高熱が

出る風邪をひいたり、小さなケガが簡単に化膿して重篤

な感染症の症状に変わったり。

当時は輸入肉が無い時代で、肉といえば国産。

今より遥かに値の張るのが肉でありました。

貧乏だから食べられない、

でも体の為にも背に腹はかえられん訳で、

色々始末して毎日の肉食を頑張ったところ以後病気に

ならない体調の良い日々が続いたと。

だから自分の体験的に本当に日本型食事って体に良

いのか?その信憑性に疑問を持ってたわけです。

そもそも江戸時代まで純和食なのに平均寿命が三十代

程度だったわけで。

それが明治の後半以降洋食の浸透から飛躍的に平均

寿命も伸びた訳で。

そう考えると肉や脂肪たっぷりの洋食こそ健康志向では

ないかと、実は前から思ってたわけでして。

脂肪を取ると太る!←本当でしょうか?

確かにカロリーは高いですね。

でも炭水化物(糖分は炭水化物の一種)に比べ、

飛躍的にカロリーが高いのが脂肪であり、

その脂肪のカロリーが食べた量のそのまま太るという

なら、私はもっと太ってないとだめなのです。

ところがパンやごはんをたくさん食べると顕著に体重の

増加が見られるのに、脂肪をたくさん取ってもあまり体重

計の数字に変化も見られないわけで。

カロリー=太るとは違うようだと。

そう思ってたわけです。

脂肪=コレステロール=血管を詰まらせる。

だから脂肪は悪者でノン脂肪はヘルシーだと。

そんな風潮がずっと疑問でありました。

実際血管や皮膚、さらに細胞膜なんかの材料になるの

は脂肪らしく、さらに体を病原菌などから守る免疫系を

作る材料も脂肪だとか。

それなら脂肪をあまり取らないというのは病原菌にかか

りやすい、肌や血管が脆い、そんな体質になるわけで、

脳梗塞などの血管が破れる原因になるんじゃないかと。

ずっとそう思ってたわけで、

そして炭水化物(でんぷん)=糖分(ブドウ糖)なわけで、

砂糖をたくさん取れば太るというのも短絡的ではないかと、

ブドウ糖が引っ付いて分子が大きくなったものがでんぷん

な訳で、でんぷんのカロリー=砂糖のカロリーと同じな訳

で、ご飯と砂糖のカロリーって、そんなに変わらない。

なのに何故砂糖だけ悪者なんだろうとか。

ちなみにご飯にせよ、パンにせよ、砂糖にせよ、

炭水化物を取れば血糖値が上がります。

そしてそれを消化する意味でもインスリンが分泌される。

でも脂肪は炭水化物とは違う、

だから霜降りの牛肉を食べてもあまりインスリンは分泌

されない、反応しない。

なら糖尿病と脂肪って無関係じゃないの?

まぁそんな事を私は昔からずっと思ってたわけです。

最近はヘルシー!ヘルシー!ヘルシー!

油を使わず焼けるフライパンだからヘルシー!

脂肪が少ないので女性にも嬉しい!

キャッチーなコピーが氾濫してますが、

極端すぎる食事もさすがにイカンとは思いますが、

脂肪なし、豆中心、穀物たっぷり、海草たっぷり、

そんな食事がヘルシーとは到底思えないとずっと思って

たのでして、なので今回の記事はなんかやっぱりなぁと。

自分の体が感じてきた事を重視して、

体が欲しがるものを信じるほうが良いような気がするの

であります。

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2012年8月16日 (木)

情け容赦ない昭和の土曜日夜の番組 「お荷物小荷物」「必殺」「木枯らし紋次郎」

今思えば昭和のテレビ番組はアヴァンギャルド

なのでありました。

特に土曜日は人の情けは無視なのです。

確か昭和46年か47年か、

大阪朝日放送製作・TBS系で伝説の番組

「お荷物小荷物」が始まります。

前番組の「月火水木金金金」同様中山千夏が

出演。

ブラックユーモアのかたまり、

何でもありでNGもOK!

役者がドラマ中に自分語りを始めたり、アドリブ

で笑わせたり、

スタジオ見学の人やスタッフと絡んでコントを始め

たり、

最終回はドラマなのに生放送、しかも最初の数

分で台本終了し最期となる。

時間あまって仕方ないので役者とスタッフが番

組中に協議しアドリブで最終回らしいストーリー

を継続。

すがすがしいほど男尊女卑なセリフまわし!

途中でセットをぶっ壊すなど実験ドラマとして愉

快な作品で、記憶されてる方も多いのでは。

舞台はあの時代にあっても超男尊女卑で父親絶

対の家父長主義の家族、その長男に色恋沙汰か

ら妊娠後あっさり捨てられた姉の恨みを晴らそうと、

米軍統治下の沖縄から妹の菊が姉の残した遺児

を連れて東京上京、素性を秘密に家政婦になって

家族兄弟を色仕掛け懐柔と得意の空手で戦うとい

う展開。

中山千夏の左巻きなセリフも爆発。

なにかとシュール、

いろいろユニークでありました。

その後番組も実験的、

あの「必殺」シリーズです。

時代劇では定番のチャンバラが無い。

主人公たちは金がないと動かない、

人情で人助けなど真っ平ごめん。

善良な人たちが毎回哀れな末路をたどる。

きれいな娘さんが「あ~れ~~」

_ノフ○ グッタリ

悪人に毎回帯を解かれて回されて、

おっぱい出た~!と悦ぶ(当時の私!)小学生

の自分であります。

ピンク映画の女優さんが何やかんやの事後に

殺される。

最後に金を託して恨みを晴らしてほしいと。

ここにきてやっと動き出す主人公達!

立派な人でなしぶりに当時拍手喝采でした。

「必殺」がやるなら自分達もやる、

そう裏のフジテレビ系列の「木枯らし紋次郎」も

立派なヒトデナシでありました。

何が斬新かというと、善良な人々が苦しんでる。

「お願いです、助けてください」と毎回懇願される

のに、返答は毎度「あっしには係わり合いのねぇ

こって」で一蹴。

ストーリーが紋次郎のいない所で毎度展開され

るのがとても斬新!

困った人々が結局虫けらのように死んでいく訳

で。

調子に乗った悪人がよせばいいのに紋次郎に

チョッカイ出して、降りかかる火の粉を払うかの

ように「やれやれといった表情、 

 ┐( ̄ヘ ̄)┌」

そこで初めて戦うといったあんばい。

しかも戦いのシーンにキレイなチャンバラはない、

刀の使い方を知らないやくざもの同士、

ドスで殴るか突くか、蹴るか、そして毎度寝技で

の決着となる泥仕合でありました。

最後に哀れな人々の墓標に長楊枝を吹き刺して

カッコつける中村敦夫様。

キメシーンなのでありますが、

冷静に考えるなら、そこまで何もかかわりあいが

無かったのだから、死んでから情をかけるのも

いかがなものかと。

最初からやりゃーいいのにと毎度思った訳であ

ります。

善人がひどい目に遭うのはその後も「Gメン75」

などに引き継がれるのであります。

昭和の土曜日は善人の厄日で死んでばかり。

ところで昨今の政治に土曜夜のテレビの匂い

と似た何かがちょっとします。

鼻がいい?・・・

というわけで今日の一曲は、

中山千夏さんのヒット曲「あなたの心に」です。

じゃりんこチエで声優、どろろん閻魔くんの主題歌、

曲作りや芸術や文学など多才な人だと、

わたしゃこの人には敬服してましたよ。

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2012年8月15日 (水)

2日で15時間のドライブ

しばらく多忙でブログ書かずでした。

12日アメリカの短期留学から末娘が帰ってくるの

で関空に迎えに。

娘は来年以降、本格的に海外留学でいなくなる。

今回はその前の事前調べのような短期留学に

行っており、将来はアメリカでハイアット系ホテル

で働きたい希望を持っており、来年長期留学、

そのままアメリカで就職の流れを目指しており、

その関連でのまずはショートスティ、

いよいよ寂しくなる・・・。

職場から家に妻を迎えに、家から関空、子供を

迎えてから「蔵寿司」立ち寄りで家に帰り、

再び職場への往復180kmで時間は5時間。

ちょっと疲れる。

その日の晩夜中2時起床、

母親代わりに私を育ててくれた大恩ある叔母の

用事で四国・愛媛に運転手。

朝4時出発、

朝5時明石海峡大橋通過、

休憩挟んで朝6時過ぎ鳴門大橋通過、

完全に繋がってない徳島道に乗り換えるため、

高松道を降り、下道2kmの徳島道へ、

車内のテレビでオリンピックの閉会式をずっと

やってるが、県境を越えるたびにSEEKしないと

映らない。

朝8時徳島県美馬のサービスエリア。

あまり知名度ないが四万十以上の清流である

吉野川の上流、渓谷美では日本屈指の雄大な

場所なんである。

ここで降りて遊びに行きたい誘惑にかられるが、

今日はお抱え運転手が役目。

粛々と愛媛に、9時過ぎに目的地到着。

車で叔母の犬と留守番、

用事を済ませた叔母を乗せトンボ帰りで同じ道

を帰宅。

往復574km、休憩が多いので往復10時間のドラ

イブ。

以前は1日1000km超えでも苦じゃなかったが、

50歳超えるとさすがに疲れやすい。

白髪が急速に増えてきたこの頃、

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↑著者近影

翌日もしんどいのでブログを数日放置でありま

した。

ちなみに私はスピードはそこそこ出すのですが、

同乗者に“速いけど荒くない”と、

よく眠れる運転なのだそうで、

私個人も車からわずかなGを感じるのも好きじゃ

ない。

コーナーでターンインはオーバーに躾け、

APEXからアンダーにGを逃がす、

女性に車酔いさせない運転。

もちろんカックンブレーキなど私の辞書にはない。

今ではカップホルダー満タンの水をこぼさず、

水が表面張力でカップのふちを舐めるように回る、

そんなコーナーの走りが出来るようになりました。

「ふかすなよ!タク●!」

おっと天の声が聞こえる。

いずれにせよ、毎年お盆は走ってばかり、

師走じゃなくお盆こそ“走”の漢字であります。

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2012年8月 9日 (木)

昭和44年8月24日午後6時30分と昭和45年8月23日午後6時30分

昭和44年、私は小学2年生でした。

今の子供は過保護だなぁと思いますね。

当時の子供は全然違う、

この年の夏休み、私と近所の子供同士は誘い合

って駅前の2番上映の映画館に映画を見に行き

ました。

もうイッチョ前です。

お小遣い貯めて、3本立て上映の映画館へ。

初めて見た「男はつらいよフーテンの寅」、

コント55号の映画、

そして「ゲゾラ・ガニメ・カメーバー南海の大怪獣」

の豪華三本。

親なんか付いてこない、ほったらかし。

そして昭和44年8月24日(日)、

もうすぐ終わる夏休み。

またしても仲良しグループの子供同士、

もうすぐ夏休み終わりだから最後のひと泳ぎと

この日は誘いあってプールです。

近鉄大阪線長瀬駅から乗り換えありの5駅、

近鉄奈良線八戸ノ里駅近くの東大阪市民プール

へ。

昔の子供は小学2年生にもなればひとりで電車

に乗れる子が多い。

楽しいプール、日焼けした顔、

家に帰ると当時お気に入りのアニメが始まる、

それが午後6時30分。

アニメの名は「忍風カムイ外伝」。

この数年前から空前の忍者ブームとマカロニウ

エスタンブームでありました。

「仮面の忍者赤影」「サスケ」「大忍術映画ワタ

リ」、

宇宙戦艦ヤマトのアニメ歌手で知られる“ささき

いさお”が俳優時代に出た主演作「忍術武芸帳」

そういや「風のフジ丸」というのもありました。

作画に若き宮崎駿もいたとかで作画が当時にし

ては超ハイレベルの忍者アニメでありました。

他にも一世を風靡した「忍者部隊月光」など、

とにかく昭和40年代初期は忍者ものが大人気

でした。

しかしそんなブームも翳りが来る。

時代の最後を飾った忍者もの、

それが大人の鑑賞にも耐えるといわれた、

この「忍風カムイ外伝」だったのです。

夏も終わりに近い、日も短くなって6時30分とも

なれば周りの風景は茜色に染まってる。

なにかもの寂しい、

子供心に寂しさを覚えながら、

お気に入りの「忍風カムイ外伝」を見たのを覚え

ています。

急に忍者ものの数が減った。

1つの時代として忍者ものは終わる。

そんな感慨をその年その日のその時刻のその刹

那に、確かに持ったのを覚えてる小学2年生の私

でありました。

ちなみにこの日から1ヵ月後の9月後半、

この日曜夕方6時30分の時間帯には「サザエさ

ん」が始まります。

今も続く「サザエさん」の時代の始まりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから1年、

昭和45年8月23日(日)、

もうすぐ終わる夏休み。

またしても仲良しグループの子供同士、

もうすぐ夏休み終わりだから最後のひと泳ぎと

誘いあってプールです。

楽しいプール、日焼けした顔、

家に帰ると当時お気に入りではないが惰性で

見てた今では大そうに国民的アニメとなど呼ば

れる温室っぽいものが始まる。

それがやはり日曜の午後6時30分。

お馴染みのオープニング、

その後は東芝さんのCMですが、

でもこの日はいつもと何か違う。

ロングバージョンの1分CM、

東芝EMIのCMがドキュメンタリーなつくりで流れ

てくる。

そのCMはこんな感じで、

CMに使われてた動画はもしかすると上のツベ

動画と同一なのかもしれない。

小学3年生の私はそのCMに魅入った。

今も鮮明に思い出せるほど脳裏に焼きつくイン

パクトがあった。

子供の耳だと、

「レリピーー、エルピーィ」と聞こえるフレーズが繰り

返された。

この数年前から空前のグループサウンズブーム

とマカロニウエスタンブームでありました。

「ザ・スパイダース」「ザ・タイガース」「ザ・テンプ

ターズ」、

マッシュルームなカットで知られる“初期のビート

ルズ”が日本に来たニュースは覚えてます。

そういや「ザ・ブルーコメッツ」というのもありまし

た。

当時同居してて母親代わりに私を育ててくれた

叔母はまだ高校生。

黄色い悲鳴を発しながらイギリスの匂いを発する

アメリカのグループ、ザ・モンキーズの30分番組

にお熱でした。

また東京都知事の人と寺内タケシの曲と、

もろもろリンクして太陽族がブームとなり、

こんなナショナルCMがたくさん流れてました。

このCMをバックに日曜夜8時の時間帯、

夏木陽介主演の青春ドラマ「青春とはなんだ」が

始まり、シリーズは後に村野武範の「飛び出せ

青春」、

中村雅俊の「われら青春」へと続きます。

♪そ~らにもえ~てる、でっかいたいよお~♪

とにかく昭和40年代初期はグループサウンズ

とエレキが大人気でした。

しかしそんなブームも翳りが来る。

グループサウンズとザ・ビートルズは微妙に違う

かもしれないけれど、

同じエレキとグループのサウンドという意味で、

子供には区別がつかない。

時代の最後を飾ったもの、

それが前述のロングバージョンの1分CMであり、

夏も終わりに近い、日も短くなって6時30分とも

なれば周りの風景は茜色に染まってる。

なにかもの寂しい、

子供心に寂しさを覚えながら、

ザ・ビートルズの「LET IT BE」を見たのを覚えて

います。

急にグループサウンズやバンドものの数は減っ

た。

1つの時代としてグループサウンズは終わる。

そんな感慨をその年のその日のその時刻のその

刹那に確かに持ったのを覚えてる小学3年生の

私であったのです… (u_u。)。

P.S.

ザ・タイガースといえば沢田研二こと“ジュリー”

の印象が後の人には強いはずかと。

しかし当時を知る人ならやっぱり一番の人気は

加橋かつみさんこと“トッポ”になるんだろうと

思うわけです。

そんな訳で今日の一曲はやっぱこれかな☆☆

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2012年8月 6日 (月)

二人称代名詞「あなた」はありか?関西では「自分」やで

以前発言小町というサイトで二人称の「あなた」

を不愉快に思うとか思わないとかのトピックを見

ました。

そうか、不愉快といえば不愉快かも。

ネットで調べてみました。

色々な事が見つかったのですが、

その1つ、金井勇人さんという方のレポートで、

「普通名詞による二人称指示」というのが印象

的でありました。

日本語では二人称代名詞「あなた、きみ、おま

え」の使用が時として指示対象に失礼にあたる。

その代わりに固有名詞(名前)の使用、さらには

普通名詞の使用によって失礼さが軽減されるの

を考察したレポートでありました。

その内容を長々書くのはめんどうで!

例を示して簡単にいうと、

●なぜそんなことを聞くんですか?

●あなたはなぜそんな事を聞くんですか?

ようは上の主語無し、二人称代名詞無しの方が

ソフトに感じるという事です。

そして

●あなたはなぜそんな事を聞くんですか?

●田中さんはなぜそんな事を聞くんですか?

これも下の固有名詞の方が文章がソフトで、

相手に対して失礼さが薄いのです。

さらに、

●田中さんはなぜそんな事を聞くんですか?

●先生はなぜそんな事を聞くんですか?

固有名詞より役職や職業など普通名詞で人物

指示する方がよりソフトで失礼さが薄まる。

形の上で、よりソフトで相手を不愉快にしない順

番は、

普通名詞>固有名詞>二人称代名詞

上記のようになるというのが金井勇人さんのレ

ポートの結論でありました。

でも、

●なぜそんなことを聞くんですか?

●先生はなぜそんな事を聞くんですか?

私個人の感想では最初の主語無し、代名詞なし

が最もソフトに柔らかく聞こえる。

日本語とは面白い言葉で、英語のYouなどより

相手を直接示す二人称代名詞の失礼度合いが

高いのだと思う。

だから相手をいかに間接的に示すか、

歴史的に苦心してきたのではないかと。

自分自身を振り返ってもこういった感性が自然

と身についているのがなんとなく解ります。

そもそも「あなた」という代名詞すらもあちらの

方角という意味から来ています。

同様に「そなた→そちらの方角」、

「こなた→こちらの方角」となる。

とにかくできるだけ相手を直示(こんな言葉ある

か不明)しないようにしてきた気がします。

「あなた」という言葉に貴方や貴女の漢字が付

いたのは、ネットで調べる限り当て字であり、

後付けのようです。

元は方角を示す意味でしかなかったのが「あ

なた」。

さらに色々調べると古くからの日本語では、

相手を示す二人称代名詞が出来てはすぐに廃

れるを繰り返してきたようでして、

「きさま・貴様」や「おまえ・御前」など、相手を高

めてなんとか使えるようにした二人称代名詞も、

すぐに使えなくなり廃れて、

侮蔑の意味で使うようになっていったようで、

日本語のデフォルトな形は、あるいは無形の文

法とでもいうべきしきたりでは、

恐れ多くて、相手を直接指し示す言葉は極力避け

る使わないというのが歴史的に繰り返されてきた

ようです。

ようは主語無しで相手と会話するのが正しい日

本語であるようだと。

相手をあなた呼ばわりなど、私個人もやはり心の

どこかでなにか恐れ多いと感じるのです。

ネットを色々調べて解ったのは英語などの外国

語が日本に入ってきて、

それこそ代名詞を訳す必要があった。

明治以降になって二人称代名詞が使われだし

たようなのです。

しかし英文や仏文、独文など横文字と触れ合う

機会の多い地域、例えば東京のええとこ育ち、

山の手言葉などの都会では普通に「あなた」等

二人称代名詞使用が少しながら定着しだした。

デビ夫人みたいな「あなた・ざーます」が想像で

きます。

他にも日本各地で都市部中心に普通に「あなた」

等二人称代名詞を使ってる人も少しずつですが、

増えてはきた印象です。

さらに前述の二人称代名詞より、よりソフトな固

有名詞呼び、そして普通名詞呼びも使い分けら

れてるのが現代のありようにも思います。

でも、大阪含め近畿は今も言葉に対し保守的な

人が多いとも感じます。

だから主語なしでの会話が一般的なのかなと思

うわけです。

それでもどうしても相手を二人称で呼ぶ必要が

ある時、

失礼な感じがする「あなた」ではなく、

奥の手として一人称の「じぶん・自分」を使うよう

になったんじゃないかなぁ?

すごくイイセンいってる予想だと思うのですが、

ネットで調べてるうちにそんな事を思いついたの

です。

これ、私の感性にも合いますし。

正しいかどうかは知らないです、

反論はいくらでも認めますw

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2012年8月 4日 (土)

今の若い人に言っても信じてもらえない万博の記憶

最近、サッカー見てると選手の目にレーザー光

線当てるような、よからぬヤカラが多いんちゃう。

しかも世界各地の試合で見ますから、

民度がどうしたこうしたとか。

ところで私のレーザー光線初体験が、

実は万博なのでありました。

そのむかしの1970年、昭和45年、

大阪で万国博覧会がありましたぁ~(パチパチ)

で、当時大阪の小学校三年生の良い子だった

私も、三度ばかし行ったのですぞ。

万博は最近の博覧会とかテーマパーク同様に、

どこもかしこも長蛇の列で2時間、3時間待ちが

当たり前なのでありました。

だから並ばなくても入れるマイナーなパビリオン

に有難くたくさん入った記憶があります。

①エジプト館

館内には子供だった自分の背の届かない位置

に一直線に水平に光跡伸びるレーザー光線が、、

それがあちらこちらに。

当時の子供にレーザー光線といえば怪獣退治用

のキンチョールみたいな脳内イメージで。

ただスゲーと感心。

館内放送で「レーザー光線が目に入らないよう、

どうかお気をつけください」のアナウンス聞こえま

した。

ただ、そのあと、

「目に光線が入ると目が潰れる恐れがございます」。

目が潰れる!?Σ(゚д゚;)

なんかスゲーなー!

さすがあの時代、今なら「失明の恐れ」とか言うん

でしょうが、「目が潰れる(威風堂々)」と言い切り

でありました。

私には焼けた鯛の目ん玉つついてる想像図浮か

んだりしてw。

というわけで、良い子はレーザー光線で遊ぶの

やめましょうね。

②IBM館

コンプータのIBM様のおやしろでした(でも野外劇

場風)。

中では「考える人」という映画をやってました。

原始人の頭のところに豆電球が点いて、

何か閃くみたいな、w(゚o゚)w

人間は考えるのが大事という有難ーい、

平凡なお話。

経営不振の今のIBMの中の人に見せたいおすす

めの映画であります。

③インド館

何があったか覚えてない、ただショボかった記

憶のみでありんす。

一緒に行った叔父が、

「ほぉ~、仏教風か、ドイツにしては珍しい!」

あのーインド館だって!

「つまらんなぁ、

ドイツほど進んだ国ならもう少し中身が何とか

かんとか!」

だからインド館なんだって!

④ケベック館

カナダのケベック州のパビリオンらしい。

98%記憶なし。

アベックしか来ないただの休憩所w

でも冷房の効きだけは万博随一!

⑤ガイジン

当時は白人様なんかめったに見ないので、

万博会場では有名人でも何でもないガイジン

さんにサインを求める人もいたとか。

パツキンはスターでありんした。

私も初めて見た金髪の女性に大興奮!

おばさんでした。

丁度その日は台風直撃で暴風雨。

雨に滑って転んだパツキンのおばさん、

頭から流血、そばで叫ぶコンパニオンのおねえ

さん「誰かー、だれかー、人呼んでー!」

あの時、パッキンおばさんの流血した頭をしゃが

みこんでじーっとガン見してた子供は私です。

すみませんでしたm(_ _)m。

⑥地下鉄御堂筋線

万博会場へは地下鉄御堂筋線で直通!

今の大阪環状線の万博前、中国道が通ってる場

所に地下鉄御堂筋線万博前駅がありました。

万博終了後、千里中央と万博前駅の間の区間は

もったいなくも撤去されてしまいました。

今頃大阪モノレール作ってもう一度万博記念公

園開通とか、

開通時はニュースで便利になりましたねぇとか。

はぁ!バッカじゃない。

⑦パルナス

当時の関西の子供なら誰でも口ずさめるパルナ

スの歌。探偵ナイトスクープでもありましたが、

元関西の超有名企業です。

日曜朝のアニメ枠のスポンサーとして有名。

坂本九さんが主演声優と主題歌うたった、

カートゥーンの「ドラ猫大将」や初代「ムーミン」

とかいつまでも記憶に残るアニメたちの時間帯。

私の中ではパルナス=子供の味方、

ガメラみたいな存在でありんした。

そんなパルナス様は赤字になってから他人様

に迷惑がかからないよう業績が落ちた時に自

主廃業されたようです(潔い!)。

万博ソ連館の下にそのパルナスレストランがあ

った事を、

あのモスクワの味を人々に広めた事を、

もう忘れてしまった大人も多いのでありましょう。

でも純朴な私の心には栄光のパルナスの名は

永久に刻まれておりますぞ!

永久にであります。。

今聞いても名曲揃い、

さぁみんなで歌いましょうぞ!

結局なんの話か、戯れでありんすよ。

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座右の銘 腐っても食う

大阪はまさにコンクリートジャングル、

緑無く照り返しの日差しで死にそうなほど暑い、

猛暑のこの頃。

私は缶コーヒー大好き、

車に乗る時はいつもお供に缶コーヒー、

車に乗ったり降りたりの時、

こまめに缶コ買うわけです。

飲みかけで放置、次の缶コを購入、

ドリンクホルダーに飲みかけ缶コが複数、

だからたまに飲まれない缶コが出て腐ります。

最近も1週間近いハードゲーリーであったのは

内緒の方向で(←ぱくり)。

は?ハードゲーリー(HG)って?  

フ・・フォーー!

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顔 face

どうもカミさんは私の顔を男前だと本気で思って

るようです(笑)。

いつも娘たちに「どぉ、おとうさん男前やろ」とか、

真顔で言います。

娘達もなぜか肯定する?

でも、鏡に映る自分はどうみても男前ではない、

どこが男前?

ところで母親とは長らく縁切りの状態なんですが、

私の母親は既に他界した祖母と不仲でした。

祖母の薦める縁談相手と見合いし、

東京で結婚。

その相手(私の実父)がひどい男で、

祖母に恨みつらみを言い続け、

で、「私の人生返してくれ」と、

そして私には、

「オマエのクソ親父は絵に描いたような男前や

った。

佐田啓二(中井貴一パパ)のようなエエ男や、

オマエの父方きょうだいは皆美男・美女揃いで

なぁ、

おねえさんなんか山本富士子そっくりや。

なのになんでオマエは私似なんかなぁ(どんより)

かわいそうやなぁ(憐れみしみじみ)。

オマエが産まれてすぐ、

病院にお姑さんやおねえさんが来てな」、

「あなたの顔(ダンプ松本似)もそうですが、

産まれた赤子(私)の顔は、由緒ある我々斎藤

家のものとは思えません。

なぜ我が家系にこんな顔の子が出来たのやら」、

「産まれた子供を跡取りにするのは諦めてちょう

だいね」。

生まれながらに渥美清似の私を見て姑さんはそ

う言ったそうです。

母は私にも恨みを、

「私の離婚の原因はオマエの顔なんやで!」

「オマエの顔が良かったら問題なかったんや」。

うはっ・・・、むちゃくちゃいうなぁ、

ダンプ松本似の母親を不幸にした顔、

ずっと恨まれてきた私の顔、

不幸な呪われた顔の血筋を私の代で絶ちたい、

娘二人の顔はまぁまぁのぼちぼち、

なんか、よござんしたわ。

ツマブキサトシのような顔やったら、

マジで人生変わってたんでしょうなぁ。

由緒正しい家柄継いで資産とかもらえてね。

ちなみに父親とか父方と会った事なし、

会いたいと思った事もないので、

ドラマとか見て感動の再会とかは、

なんか嘘っぽいと思う。

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2012年8月 3日 (金)

ブログ再開しょっと

久しぶりのログイン画面、1年以上ぶり。

昔は長々だらだらと駄文書いてましたが、

今度ブログ書くときはあまり時間をブログに消費しないよう

短くさらっと、そんな事思ってました。

まずは今日リハビリの短い文章、

書いた事がどんな風に反映されるのか忘れたから。

ココログさん、書いた文章の改行が実に勝手で、

おかしなところで次の行に改行される不思議仕様

だったのを思い出す。

それから一行にあまり文字数が書けない事も、

今見ると改行する方法も変わってるようで、

改行はShift+Enterキー押せや!やと、

うはっ、めんどくさ、

ボチボチ新しい使い方読みながら慣れるかな

では反映させてみますわ、

内容ある内容(←意味不明)は次回からかな

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